「Feel garden」から「韓国苗 エケベリア」をご購入の皆様。

キャラリアン 韓国苗

この度は、
数あるお店の中、 Feel gardenから苗をお迎え頂き、
誠にありがとうございます。

苗は、無事届きましたでしょうか?
気に入って頂ければ、
嬉しいです🥰

こちらの記事では、
苗が届いた後、自宅ですることを
紹介したいと思います。

こちらのやり方は、
私のやり方ですので、
参考程度に見て頂ければと思います❣

多肉植物 エケベリア Eマリア
エケベリア Eマリア

ここで、
少し私の自己紹介をさせて頂きます。

普段は、研究職をしていて、
研究職の知識を活かして、
科学の見解から多肉植物を
1つ1つ大切に育てています🤗

また、
多肉植物のブロガーもしています🤗
よろしければ、
育てる時の参考にして頂ければ嬉しいです🥰

わたくし自身が
韓国苗ファンの一人です💕

多肉植物 エケベリア シルエット
エケベリア シルエット

 すぐに開封し、苗の状態を確認

まず、
届きましたら、
すぐに開封して下さい!

梱包状態で長期間置くと
苗が傷む場合がありますので、
到着しましたら早めに梱包を解いて下さい。

そして、
苗の状態を確認して下さい‼

もし、何かありましたら、
遠慮なく、ご連絡下さい。

多肉植物 エケベリア ピンククリスタル
エケベリア ピンククリスタル

 苗を土に植えるまでの流れ

届いた苗の根は生えていますか?

目でしっかり見て、確認して下さい。

韓国から直接輸入している苗ですので、
根が乾燥しており、
カット苗と同じような状態で
日本に届きます。

たまに、
根が生えるのが早い苗もありますし、
ここで根が生え、
お手元に届く時場合もあります。

では、
苗を土に植えるまでの流れを
説明します。

1.根が生える

2.給水をする

3.土に植える

という流れが基本になります。
1つづつ見ていきましょう!

1.根が生える

根が生えるまで待ちましょう。

風が当たる場所で、
待ちます。

気温が高い季節は、
特に風が必要です。

日照も徐々にして下さい。

2. 給水をする

根が生えたことを確認しましたら、
給水になります。

給水は、
根を直接、水に浸して
行って下さい。

多肉植物 エケベリア

元から根が生えており、
葉の状態が「パツパツで、硬い」場合、
給水は行わなくて大丈夫です!

葉にシワがあり、ペナペナ」の場合は、
給水をして下さい。

シワがあり、ペナペナなエケベリア
多肉植物
シワがあり、ペナペナ

給水を行い、
葉がパツパツになったら、
土に植えて下さい。
個体差がありますので、
給水をしてもパツパツにならない場合もあります。

3.土に植える

多肉植物 エケベリア アガボイデス シャーロット
エケベリア アガボイデス シャーロット

給水を終えた後は、
土に植えて下さい。

土は、水はけの良い土を使いましょう。

肥料や培養土を使用すると
エケベリアの色、形が
あまり綺麗に出ないので、
使用しないことをおススメします❣


土に混ぜる殺菌殺虫剤は、
ベニカXガード粒剤」が
おススメです❣

土に混ぜる薬剤は、
「オルトランDX」が有名です。
オルトランDXは、
殺虫予防効果はありますが、
殺菌予防効果がありませんので、
殺菌殺虫、2つの予防効果のある
ベニカXガード粒剤」が
おススメです❣

韓国苗は、私の中で
高級苗なので、
しっかり対策をすることをおススメします。

心配な方は、さらに
ベニカXファインスプレー」を
苗に散布することをおススメします❣

暖かい季節でしたら、
日本到着から約1ヶ月後には、
こちらの写真のように根が生えます❣

韓国苗 発根
日本到着から約1ヶ月(10月)

 徐々に日光に当てる

開封した苗をすぐに直射日光にあてると
苗がビックリしてしまい、
葉焼けや枯れる原因になりますので、
徐々に日光に当てて下さい。

可能であれば、開封後、
」はすぐに当てて下さい。
(特に気温が高い季節は風が必要)

徐々に日光に当てるイメージとしては、

① 直射日光が当たらない部屋に置く(約0.5日)
(気温が高い時期は、我が家では扇風機を当てています。)

② 窓際で日光が当たる場所に置く(約2日)
 (引き続き扇風機は当てる)

③ 外の明るい日陰に置く(約2日)

④ 最初は1日2時間ほど日照(約3日)

⑤ 徐々に日照時間を増やしていき、
  最終的には、1日4時間以上
  日照して下さい。(秋と春の場合)

こちらは、徐々に日照するイメージですので、
省略する部分があっても構いません。
時期によって調整をお願いします。

育てる環境は、
人それぞれ異なります。
そして、苗も1つ1つ個体差があります。
真夏の直射日光に当てても
あまりダメージがない苗もあれば、
秋の直射日光で、
葉焼けする苗もあります。

季節によっても日照量が変わります。
冬は日照量がかなり減りますので、
上記の方法をなるべく省略し、
日照させた方がいいです。

また、私のやり方と
全く同じにしなくても大丈夫です!
私は上記のやり方よりは、
少々スパルタに当て気味です 笑

徐々に日光に当てるイメージを
つかんで頂ければと思います(๑•̀ •́)و✧

風は常にあった方がベストです!

土に植える手順と同時進行で、
徐々に日光もお願いします!
ここ大事です‼

多肉植物 エケベリア ルノーディーン
エケベリア ルノーディーン

 苗に合った鉢のサイズ

苗に合った鉢のサイズへ植えて下さい。

苗に対して、
鉢が大きすぎると
私の経験上、
根を張るだけで
苗が疲れてしまう気がします。

弱った苗になりがちで、
綺麗な色と形が出にくいです。

苗がちょうど入るサイズの鉢を
おススメしています。

多肉植物 エケベリア ストロベリーアイス
エケベリア ストロベリーアイス

写真は、ちょっと鉢が大きいですが、
範囲内とします 笑
理想は、一回り小さい鉢ですね‼

 届いた後 安心して欲しいこと

届いた後、
輸送ダメージで
少し色や形が崩れる、
また、下葉が枯れることがよくあります。

しかし、
安心して下さい!

正しい方法で
お手入れをしていれば、
綺麗な姿をまた見せてくれます😊✨

苗からすると
根を切られ、
遠いところから遥々来ています💦
少しお疲れ気味になっちゃいますよね💦

日本到着直後のアリエル(9月)
日本到着後、3週間のアリエル(10月)

 エケベリアの大事な3つ

エケベリアは、

1.日照

2.風

3.水やり

この3つを適量、
与えることが大事です!

多肉植物 エケベリア ピンクシャンペン
エケベリア ピンクシャンペン

 まとめ

改めまして、
この度は、
ご迎えありがとうございます🙇‍♀️

また、ご縁がある際は、
何卒、よろしくお願いします🙇‍♀️

お迎えしました韓国苗が、
皆様の生活の癒しに
なって頂ければと思います🙌✨


多肉植物 エケベリア カシオ
エケベリア カシオ

コメント

  1. 山本 由紀 より:

    こずき様
    先日ジャッカル、ピンククリスタルローズ、シルエットを購入させていただいた長野の山本です。この度はステキな苗をありがとうございました。また、このような写真付きの詳しい育て方をご紹介いただき、初心者の私には大変ありがたいです。
    別の方から購入した苗がキッチンペーパーでくるまれただけの状態で届きペナペナで困っていたところでした。
    さて、本題ですが到着後に風をあてるの解釈についてです。室内の多肉棚に苗を置いています。レースのカーテン越しです。
    横にサーキュレーターを置き真上に向けて24時間まわしています。
    こういう方法で良いのでしょうか?空気が循環すればいいのかなという予想からなのですが。お忙しいことと思いますのでお手隙の時に教えていただけるとありがたいです。

    • kozukiblog より:

      山本様‼
      先日は、たくさんのお迎えありがとうございます‼

      コメントありがとうございます^^

      記事が少し分かりにくいと感じたので、少し修正しました‼
      皆様からのご意見を頂きながら、少しづつ改善しています❣

      長野県は現在、気温が低いと思いますので、
      室内の多肉棚がベストと思います!

      横にサーキュレーターを24時間回しているとのことで、
      現在の条件では、とても理想的な環境だと思います!

      すでに実施済かもしれませんが、
      こちらの文章より、感じたことを記載させて頂きます!
      余計なお世話でしたら、申し訳ございません 笑

      「レースのカーテン越」に置いているとのことですが、
      日中はなるべくレースカーテンも閉じて、
      たくさん日照させることをおススメします。
      そして、換気もした方がより良いです。

      気温が5℃以上ある時は、
      可能な限り、
      なるべく長時間、窓を開けて下さい!

      山本様がとても植物を大切にしている気持ちが伝わってきて、
      とても嬉しい気持ちになりました。
      ありがとうございます。
      今後もなんでもコメント下さい^^

タイトルとURLをコピーしました