【女王】カンテ様をお迎えして5ヶ月が経ちました♡

多肉植物

皆様、こんにちは🤗🤗🤗
すっかり、
多肉植物の魅力に魅了され、
多肉植物ライフを楽しんでおります
こずきでございます🥰🥰🥰

本日は、

女王カンテ様を
 お迎えして5ヶ月の記録♡


を紹介したいと思います!

皆様は、
「女王カンテ様」に
どのようなイメージを
持っていますか?

「女王」と言われているので、
気難しいのでは?

お迎えするのは少し怖い…

このようなイメージを
持っている人は
多いのではないでしょうか⁇

実際は
どうなのでしょう⁇

それでは、本日も
Here we go!!

「カンテ」とは?

「カンテ」は、エケベリア属に属します。

「エケベリアの女王」と呼ばれるほどに、
その美しさに定評のある品種です。

大型になると30cmほどになります。

薄く繊細な葉は、
ピンクからパウダーブルーのグラデーションに
彩られとても美しいです。

「カンテ様」のお迎え日

「カンテ様」をお迎えしたのは、
「2020.6.29」という最悪な時期でした😂w

私は、
我慢できない人なのかもしれません😂w

園芸店からのお迎えです!

鉢は植え替えました!
鉢の直径は、15cmです。

多肉植物 エケベリア カンテ
2020.6.29

 夏のダメージ

今年の夏は、
例年より酷暑が連日続きました💦

8/23までは、
特に大きな被害はなかったのでですが、
8/23、急にこのように
葉が黄色くなったのです😱😱😱

多肉植物 エケベリア カンテ
2020.8.23

直射日光を当てていましたが、
8/24から慌てて、
遮光ネット40%をしました。

遮光ネットをしたのですが、
そこから、
日に日に葉が枯れていきます😢

多肉植物 エケベリア カンテ
2020.8.26

カンテ様が☆になったら、
ショックだなあと💦
心配な毎日が続きました💦

多肉植物 エケベリア カンテ
2020.828
多肉植物 エケベリア カンテ
2020.10.7

10/7
だいたいこの辺りまで
小さくなり、
気温がよくなり、
少しづつ復活していったのです‼

良かった~~😂💕ヒヤヒヤ

 現在の「カンテ様」

多肉植物 エケベリア カンテ
2020.11.29

ここまで回復しました✧(´ω`人)~♬✧
だいぶキレイに‼

今後の成長が楽しみです✧(´ω`人)~♬✧

 2つ目の「カンテ様」のお迎え

多肉植物 エケベリア カンテ
2020.10.8

1つ目の「カンテ様」と
顔色も違いますし、
我慢が出来ない私は、
10/8に
2つ目のカンテ様をお迎えしましたw

葉が一ヶ所折れているのは、
私が園芸店からおうちに帰る際に、
車の中で倒して、折れました😂カナスィ

 2つ目「カンテ様」の2ヶ月後

多肉植物 エケベリア カンテ
2020.11.29

迎えてすぐは、
下葉が枯れやすいようです。

鉢の直径は、約13cm。

今後も成長記録を
続けていきたいと思います😊

「カンテ様」に使用した薬剤

土に混ぜた殺菌殺虫剤は、
ベニカXガード粒剤」❣

土に混ぜる薬剤は、
「オルトランDX」が有名です。
オルトランDXは、
殺虫予防効果はありますが、
殺菌予防効果がありませんので、
殺菌殺虫、2つの予防効果のある
ベニカXガード粒剤」を使用❣

次に
ベニカXファインスプレー」も使用しました❣

私は、
園芸店からの病害虫を持ち込まないように
必ずお迎え時に
ベニカXファインスプレー」を散布します。

次に、
カンテ様が弱った際に、
念のため
ベニカXネクストスプレー」を散布しました。

こちらは、
病害虫の薬剤です。

今回のカンテ様が弱った理由は、
暑さとは思いますが、
念のため使用しました‼

 まとめ

「カンテ様」を迎えて5ヶ月の感想は、
下葉が枯れやすいですが、
大きいので、生命力は強いです‼

他のエケベリアと育て方は
何も変えていませんので、
特別気難しくはないようです‼

しかし、
梅雨、夏の季節以外に
お迎えすることをおススメしますw
夏越しをする際は、葉が薄いですし、
遮光をして下さい😂w

多肉植物を育てるのは、
とても楽しく、奥深いので
是非、多肉植物ライフを楽しんで下さい❣

おうち時間に、
みどりのある生活で癒されて下さい!

皆様の素敵な毎日を応援しています🙌✨


多肉植物ランキング

👆👆
登録してみたので、
よろしければ
クリックお願いします❣

最後まで読んで頂き、
ありがとうございます🙇‍♀️


コメント

タイトルとURLをコピーしました