【初心者向】多肉植物の種類

多肉植物

皆様、こんにちは🤗🤗🤗

すっかり、
多肉植物の魅力に魅了され、
多肉植物ライフを楽しんでおります
こずきでございます🥰🥰🥰

本日は、初心者様に向けた
多肉植物の種類をご紹介したいと思います。

色々な種類がある多肉植物、
是非、あなたのお気に入りの多肉植物を
みつけて下さい❣

 「多肉植物」とは

多肉植物は、
葉や茎、根に水分をためられる、
多肉質の植物の総称です。

南アフリカや南米など、
雨の少ない地帯が主な原産地。

砂漠や海岸といった、
極度に乾燥した環境や塩分の多い土地で
生き抜くために、
適応したと考えられています。

原種、品種改良ともに個性豊かで、
色の変化や花を楽しめるタイプもあります。

ちなみに、
サボテンや、アロエも、
多肉植物の仲間です。

 セダム

虹の玉、乙女心

セダムは、
お手頃で見た目が可愛いく、
育てやすいです。
ホームセンター、100均、お花屋さん等、
多肉植物コーナーがあるところには必ずあります。

ベンケイソウ科セダム属。

有名な種類としては、
虹の玉、乙女心、オーロラ等があり、
日本原産の品種は30種類以上あると言われています。

多肉植物を初めて育てる方は、
セダムから育てる方は多いのではないでしょうか?

私も最初は、
虹の玉と乙女心を買いました!
あと、グリーンネックレスも買いました 笑

初心者の方は、
とりあえず、
「セダム」と「エケベリア」から始めれば
間違いないと思います!

 エケベリア

エケベリア

多肉植物イコール「エケベリア」のイメージと持つ人は、
多いと思います。

多肉植物の代名詞とも言えるでしょう。

ベンケイソウ科エケベリア属。

多肉植物の中で、
1番人気と言ってもいい品種です。

葉がロゼット状に広がり、
花のような形に育ちます。

エケベリア プリズム
プリズム
エケベリア 桃太郎
桃太郎

多肉植物を知らない人でも
「バラのような植物」と伝えると結構伝わります 笑

エケベリア 七福神
七福神
エケベリア プロリフィカ
プロリフィカ

 セネキオ

グリーンネックレス
グリーンネックレス

キク科セネキオ属。
別名「セネシオ」とも呼ばれています。

有名な種類としては、
グリーンネックレス、ルビーネックレス等になります。

お手頃で手に入れやすく、
見た目が可愛いらしいです。

私は、初めて多肉植物を買った時、
「グリーンネックレス」の見た目が可愛くて買ってしまいました 笑

でも、初心者には、
グリーンネックレスとルビーネックレスは、
育てるのが意外と難しかったです 笑

育てるのが少し難しいですが、
見た目が好きな植物を育てるのも大事です♡
楽しいことが大事なので♡

 グラプトペタルム

ベンケイソウ科グラプトペタルム属。

有名な種類としては、
姫秋麗、ブロンズ姫等になります。

私、個人的な感想としては、
「グラプトペタルム」が1番育てやすく、
増やしやすいです‼

初心者の方におススメです!

セダムとイケベリアは、認知度としては高いですが、
育てやすさは、グラプトペタルムがおススメです。

 グラプトベリア

「グラプトペタルム」と「エケベリア」の交配種が、
「グラプトベリア」になります。

ベンケイソウ科グラプトベリア属。

「グラプトペタルム」と「エケベリア」のよい性質を受け継ぎ、
どことなく優しい色合いを持つものが多いです。

有名な種類としては、
白牡丹、薄氷 等になります。

 クラッスラ

火祭り
火祭り

ベンケイソウ科クラッスラ属。

有名な種類としては、
火祭り、若緑 等になります。

名前が難しいです 笑
いつも全然覚えれません 笑

 センペルビウム

ベンケイソウ科センペルビウム属

センペルビウムは、葉がロゼット状で、
株からランナー(匍匐茎)が伸びて群生します。

多肉植物は、プクプクの葉が代表的ですが、
多肉植物の中では珍しい厚みの無い葉っぱです。

有名な種類としては、
綿密な白い糸で覆われものは「巻絹」、
あとは、「コンラン」「ブロンコ」「バニラシフォン」等になります。

 アエオニウム

アエオニウム 黒法師
黒法師

ベンケイソウ科アエオニウム属。

アエオニウムは、
冬生育型の多肉植物の代表的な存在です。

有名な種類としては、
黒法師、サンバースト等になります。

黒法師は、美しく印象強いですね。

 ハオルチア

ハオルチア

ツルボラン科ハオルチア属。

ぷっくらした可愛い姿と、
光に透ける美しい葉っぱが特徴的です。

ハオルチアは、コアなファンが多いです。

私、個人的な見解ですが、
ハオルチアは、
魅力的な光に透ける美しい葉っぱを維持するのは、
初心者には少し難しいと思います 笑

なので、少し多肉植物に慣れて飼うことをおススメします。

多肉植物 クラッスラ 紀の川錦
クラッスラ 紀の川錦

 まとめ

本日は、
初心者様向けの
「多肉植物の種類」について、
紹介しました。

多肉植物を育てるのは、
とても楽しいく、奥深いので、
是非、多肉植物ライフを楽しんで下さい❣

おうち時間に、
みどりのある生活で癒されて下さい!

皆様の素敵な毎日を応援しています🙌✨

多肉植物 クラッスラ 紀の川錦
クラッスラ 紀の川錦
新玉つづり、ブルービーン

コメント

タイトルとURLをコピーしました