【悲報】多肉植物が枯れる原因 5つ

多肉植物

皆様、こんにちは🤗🤗🤗

すっかり、
多肉植物の魅力に魅了され、
多肉植物ライフを楽しんでおります
こずきでございます🥰🥰

本日は、多肉植物の

 枯れる原因 」について

紹介したいと思います!

可愛い多肉ちゃんが枯れてしまった時、
悲しいですよね(´;ω;`)ウゥゥ

大切に育てていたのに…

私を許してくれ

植物を育てていて、
1回も枯らしたことがない人は
恐らく世の中に存在しないと思います。

枯らした時、
枯らした子は、もう戻ってきませんので、
次の被害が出ないことが最も大事です❣

自分では、
このやり方で大丈夫と思って育てていて、
枯れてしまった時...
植物を育て始めた時は意識していたことが、
慣れていくうちに忘れていくこと
ありませんか?

人間は、
記憶が忘れるように脳が働きますので、
植物を育てる以外でも
このようなことは、よくあることです。

ですので、
あなたの可愛い多肉ちゃんが枯れた時、
5つのチェック項目を
再度確認して頂きたいと思います❣

「そんなの当たり前で、
 分かってるよ!」
と思うこともあると思いますが、
本日は復習も兼ねて読んで頂ければと思います。

本日も
Here we go!!

多肉植物 エケベリア 花の想夫恋
エケベリア 花の想夫恋

 多肉植物が枯れる原因 5つ

多肉植物が枯れる原因は主に5つあります。
枯れた時に、こちらのチェック項目を
見直して頂きたいです❣

枯れる原因 5つ
  • 1.日照量が足りていない
  • 2.風通しが悪い
  • 3.水やりが適切でない
  • 4.土が合っていない
  • 5.病害虫被害

1.日照量が足りていない

1日、4時間以上の日照‼

(ハオルチアは少し別)
多肉植物は、
ベランダやお庭のような屋外で
育てたほうが元気で、きれいに育ちます。

室内で育てたい場合は、
太陽の光が届きやすい、
窓辺などが好ましいです。

でも、夏の直射日光は、
絶対ダメです!
そこは、気を付けて下さい!

夏は、
対策を取りましょう。

2.風通しが悪い

多肉植物を育てる時に、
日当たり、水やりに比べ、
「風通し」は、忘れがちです!

「風通し」は、とても大切なので、
 意識して、風を与えて下さい!

3.水やりが適切でない

水やりは、多過ぎても
少な過ぎても枯れてしまうので、
適切な量を与えて下さい!

鉢の中が、
常に湿っている状態は避けて下さい。

土が完全に乾いていたら、
水やりをします。

土が完全に乾いた時の
鉢の重さを感覚で覚えておくと
分かりやすいです。

土に水が残っている場合は、
鉢を持った際に、
鉢が少し重いのを感じます!

4.土が合っていない

多肉植物の品種、季節によって、
用土を適切にしなければ、
枯れる原因になります。

5.病害虫被害

病害虫は、必ずいますので、
しっかり予防しましょう。

私のおススメの予防薬剤は、
「オルトランDX」と
「ベニカXファインスプレー」
の2つです。

こちらの2つの薬剤は、予防薬なので、
病気になった際は、
治療薬剤でしっかり治療して下さい‼

多肉植物 クラッスラ 紀の川錦
クラッスラ 紀の川錦
多肉植物 エケベリアの女王 カンテ
エケベリアの女王 カンテ

 まとめ

多肉植物 エケベリア ブルーバード

本日は、多肉植物が
「枯れる原因 5つ」
を紹介しました。

多肉植物を育てるのは、
とても楽しく、奥深いので
是非、多肉植物ライフを楽しんで下さい❣

おうち時間に、
みどりのある生活で癒されて下さい!

皆様の素敵な毎日を応援しています🙌✨


多肉植物ランキング

👆👆
登録してみたので、
よろしければ
クリックお願いします❣

最後まで読んで頂き、
ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました